外壁塗装工事

こんにちは(*^^*)

いつのまにか11月になってしまい、約2か月ぶりの更新です。

 

今回は外壁の塗装工事をご紹介させていただきます。

 

外壁の耐用年数は10年が目安と言われていますが、今回施工させていただいた外壁も10年以上経過していたため、雨スジや色褪せ、コーキングの劣化等を確認。

 

大きなキズや剥がれ、ヒビワレ等はなかったため、弾性セラミックシリコン塗料を使って塗り替え工事を行いました。

 

弾性セラミックシリコン塗料は、シリコン塗料の特徴である艶のある仕上がりはそのままに、ヒビ割れしやすいというシリコン塗料のデメリットを克服した塗料です。

 

耐久性とコストのバランスが良いので、サイディングの外壁塗装ではアオキ建築でもよくおすすめしています。

 

 

塗り替えの色を決めるため、今回は3パターンのイメージをご用意しました。

 

イメージ1は、現状の色になるべく寄せた2色での塗装

イメージ2は、現状の1階の色に寄せた1色での塗装

イメージ3は、現状とはガラっと変えた2色での塗装

 

お客様とのお打ち合わせの上、外壁の色はイメージ2に決定しました!

 

 

色も決まり、いよいよ塗替え工事スタートです(^O^)/

 

養生が完了したら、まずは高圧洗浄で外壁の汚れを落とします。

 

 

キレイになったら、次は経年劣化でボソボソになってしまっていたコーキングの補修です。

 

【コーキング前】

 

【コーキング後】

 

 

さらに、金属部分にはサビ止めも塗ります。

 

【サビ止め塗布前】

 

【サビ止め塗布後】

白くなっているのがサビ止めです( ^^ )

 

 

ここまで処理をしたら、下塗りをして、最後に塗料で仕上げます。

 

 

完成がこちら(*^▽^*)

 

印象がとっても明るくなりました♪

 

最後に、玄関部分のアップで一連の流れをもう一度(/・ω・)/

 

外壁のメンテナンスは、家の見た目を美しく保つだけでなく、雨漏りの予防や、外壁や建物の保護のためにも必要です。

 

ご自宅の外壁の経年劣化が気になる方は、アオキ建築までお気軽にご相談ください(*^^*)

 

 

 

 

 

2021年11月02日