こんにちは(*^^*)
春は三寒四温、とは言え今年はいつにもまして寒暖差に翻弄される日々ですね。
さて、今回は空き家に埋まった石の採取のご紹介です。
この空き家は、持ち主の方がとても大切にされておりましたが、維持も容易ではないために、今回泣く泣く解体する運びとなりました。
大切にされていたお家を、ただ解体してしまうのはなく、活用できるものは活用してほしいという家主様の思いもあり、今回は、「石の撤去」ではなく「採取」と書かせていただいています。
採取させていただいたのは石だけではなく、
造作や素材が素敵な建具たち、
家紋入りの立派な琴なども、活用していただける場所へお持ちすべく頂いてきました。
石の採取は動画にまとめましたのでこちらもどうぞ ↓↓↓
動画にも登場しますが、お庭の大きな石達は見た目以上の重量があります。
これを人力で動かすために、大工が三又という道具を自作しました。
とてもシンプルですが、三本足の中心上に取付けた滑車で石を持ち上げます。
そして三本足を動かすことで中心を移動し、調整しながら石を置きたい場所に持っていきます。
動画の最後に、2tトラックに積み込んだ石の映像がでてきますが、実際は2tトラックいっぱいで3台分くらいの量を運んだそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
今回の石採取は大工さんのお仕事ではないかもしれませんが、石や古材が大好きなアオキ建築のスタッフにはうれしいお仕事だったようです(*^^*)