つみきひろば2023を開催しました!

こんにちは(*^^*)

開催から時間が空いてしまいましたが、NPO法人まち活俱楽部主催イベント『つみきひろば2023』が、8/26(土)に無事開催できましたので、当日の様子をご紹介します。

「つみきひろば」は、3万個の手作り積み木に囲まれて、木の香りを感じながら思い切り遊び子どもたちの五感を刺激することを趣旨とした木育イベントです。

2019年に開催してから、コロナの影響で中止が続き、今回は実に4年ぶりの開催。

8月26日(土)はとっても暑かったのですが、当日欠席もなく、37名のお子様にご参加いただくことができました(^^)

今回も港北幼稚園さんに会場をご提供いただいて、エアコンの効いたホールの中で全力の積み木遊びを楽しみます♪

 

今年は前日設営で積み木タワーを3つ作りました。

いつもより設営に使える時間がタイトだったので間に合うか不安でしたが、ボランティアさんの御協力もあって、立派なタワーができました(*^▽^*)



そして設営でつくったものは開会式で壊します(^o^)丿

今年はかめはめ波でタワーを壊したのですが、今の幼児にかめはめ波は古すぎたようで、知ってる子が少なかった~( ;∀;)

 

このジェネレーションギャップは大誤算(笑)

 

もうひとつの大誤算は、マイクの接触が悪く、マイクがほぼ役に立たなかったこと(;^_^A
参加者の皆様には声が届きづらく、大変申し訳ありませんでした。

 

 

そんなこんなで最初のプログラムは積み木タワー対決

今年は愛知建築士会の飯田さんから積み方のアドバイスをいただきました。

10分間でだれが一番高く積めるかの真剣勝負ですが、今年は途中で参加者のリクエストがあり15分に延長!

みんな思い思いの積み方で挑戦しました!

 

そして今年の優勝はなんと208cm!!

本当に絶妙なバランスで、驚きの記録を叩き出しました(*^▽^*)

すばらしい~°˖✧◝✧˖°

 

 

対決の後はみんなで協力して『お城づくり』

今回のお城は本当に皆さんそれぞれ積み方を工夫されていて、ご協力いただいている愛知建築士会の建築士さん達もビックリされていました(*^▽^*)

 

虫がたくさんできていたり、

 

こだわりのR壁ができていたり、(この積み方は強度抜群でした。)

 

大きな部屋や、

 

祭壇も。

 

結局お城づくりも例年より少し延長して、製作時間は約一時間半!

長い時間に感じますが、集中してると結構あっという間でした|д゚)

 

そして完成したお城はこちら(/・▽・)/

すごく大きくて立派なお城♪

 

 

そしてスタッフと参加者でつくったドミノもあります。

 

・・・が、

 

今回は参加者の子がつくった平均台ドミノしか成功しませんでした|д゚)

グズグズになってしまったドミノに関しては、もっとみんなで楽しめるよう要改善ですね。

 

 

最後はつみき詰め放題のお土産と、お片付けでプログラムは終了。

 

 

その場の雰囲気に合わせて色々変更しちゃうゆるーい運営なので、いつも反省点・改善点がたくさんありますが、いただいたご意見もご参考にさせていただきながら、これからも皆さんにより笑顔になっていただけるイベントに成長できたらと思います(*^^*)

 

参加者アンケートではうれしいコメントもたくさんいただいています。

以下抜粋です。

 

「親の私も熱くなってしまいました。」

「年長さんの時以来の参加で、5年前の写真を見比べながら参加しました。少し大人になった顔を見れました。」

「全部で3万個の積み木なんてなかなか自宅では積めないのでとても面白かったです。少しの積み方の違いで崩れてしまったりバランスを保ってくれたり、大人の私たちもとても楽しい時間を過ごすことができました。」

「全員で大きな積み木の家を建てたのが楽しかった。それぞれのラインで特徴があって面白いと思った。」

「今回初めての参加で楽しかった。子供が高学年になっても楽しめるイベントだと思う。また参加したいです。」

「2歳の子も遊べるか心配でしたが、電車・壊すなどつみきにはたくさんの遊び方があることも知れたので、またもらった積み木で遊んでみます。」

「お城づくりは根気がいる作業なので、子供達の個性・粘り強さもそれぞれ見れて面白かった。子供や初めて会う方とも協力できて楽しかった。」

 

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様。今回も楽しい時間をありがとうございました♪

 

最後に動画も貼っておきますので、こちらもお時間がある時にご覧頂けたら嬉しいです(*^^*)

 


 

2023年09月12日