キッズ工務店2023を開催しました!

こんにちは!

約1ヶ月前の11月11日(土)に、キッズ工務店2023を開催しました(^^)

 

今年の体験業種は、去年の「左官屋さん」「たたみ屋さん」「建築家さん」「大工さん」「基礎屋さん」に、「水道屋さん」「電気屋さん」が加わった7業種。

 

残念ながら、当日電気屋さんは体調不良でお休み・・・(´;ω;`)…

急なことだったので、建築業には関係ないスライムづくりに内容を変更して開催させていただきました。

 

そして今年初めてなんですが、前日設営の日が本降りの雨・・・(´;ω;`)

基本は、園庭の外での活動なのでどうしようかと悩みながら、雨の中みんなでカッパを着て、大きなテントだけは何とか設置。

 

当日はお天気回復しそうでしたが地面がグチャグチャのままの可能性が高かったので、会場をご提供いただいている港北幼稚園様にも柔軟にご対応いただいて、室内でできる活動は教室や廊下でまとめました。

 

そんなこんなありましたが、 当日は予報通り晴れ☀

 

テントの下の地面も思っていたよりしっかりと水がハケていました(*^▽^*)

 

 

外じゃないと活動が難しい基礎屋さんと水道屋さんは朝一で準備!!

 

テントの下は、受付とつみきコーナーになりました。

 

 

 

そうこうしているうちに午前の部がスタートです(●^o^●)

 

 

★左官屋さん

左官屋さんでは、今年も漆喰とタイルを使った壁掛けをつくりました。

今年は左官屋さんの計らいでタイルに制限がなく、とっても楽しい作品がいっぱいでした♪

 

 

★たたみ屋さん

たたみ屋さんは、ミニ畳づくり。

今年は大工さんの椅子の天板として使用するためにいつもと少しだけサイズが違います。

株式会社国枝さんからお借りした畳パズルは今年も大好評でした。

 

 

★建築家さん

建築家さんは、せっけい倶楽部というフリーソフトを使って、パソコンで間取り作成体験。
設計士が普段使うソフトではないのですが、部屋の配置や間取りなどがわかりやすく体験できたと思います。

また、A1用紙に印刷した間取りの中に、積み木の家具などを配置したりするインテリアコーディネート体験コーナーも去年に引き続き(^-^)実は少しずつ家具も増えております♪

 

 

★大工屋さん

大工屋さんはホゾでつくるイスづくり。

本体部分は釘を使わず、木槌やカナヅチで木を組んでいきます。

打ち込む力が意外といるので大変だったと思いますが、みんな一生懸命がんばっていました!!

引き出し部分は釘を使って釘打ち体験も(*^^)ノTT

 

 

★基礎屋さん

基礎屋さんは、毎年「配筋の結束」「一輪車で砂運び」「小型バックホーへの乗車体験」とやることがたくさん♪

バックホーの操作体験、今年はどちらかというと女の子の方がセンスがある子が多かったようで、職人たちもその積極性にとても感心していました。

 

 

★水道屋さん

水道屋さんは蛇口の配管体験と怪獣型のポンプ水鉄砲。一番実践に近い体験で、配管を繋げて水が出たときの達成感があります(*^▽^*)水鉄砲も元気いっぱい、左官屋さんの方まで水が飛ぶこともしばしばあって、左官屋さんが楽しくなって的として登場していたのを私は知っています(笑)

 

 

★スライムづくり

体調不良の電気屋さんの代わりに急遽準備したスライムづくり。息抜きがてら楽しんで頂けたようで良かったです(*^^*)来年こそは電気屋さん、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

午前の部も午後の部も、とてもリラックスした雰囲気の中、お子さんたちの楽しそうな声があちらこちらから聞こえてきて、本当に楽しい時間が過ごせました。

 

皆さんの参加いただいた皆様みなさん、ご協力いただいた職人さん達、本当にありがとうございました♪

 

 

 

当日の雰囲気が伝わるよう動画も作成しましたので、よければこちらもご覧ください。

 

 

それではまた(*^▽^*)


 

 

 

 

 

 

2023年12月08日